入会案内

商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。
◇会員になるには

商工会が設立されている市町村内で、原則その地域内で引き続き6ヶ月以上、事務所・店舗・工場などを有する事業者であれば、規模の大小にかかわらず、誰でも加入することができます。また、これらの要件を満たさない方でも、理事会が特に承認した場合は加入することができます

◇加入方法は?

商工会窓口で加入申込書をご記入し、ご提出ください。

なお、リンク先よりダウンロードも可能です。

◇会費について

会費一覧表をご覧ください。

 

事業所情報に変更があった方

各種変更届をご提出ください

◇サポート体制

経営指導員をはじめとする職員が皆様の事業所を直接訪問する巡回相談を積極的に行っておりますので、経営全般について、どんなことでも遠慮なくご相談ください。

商工会は豊かな地域づくりや中小企業の発展のために さまざまな活動を行っています

商工会は、地域の「総合経済団体」として、また、中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業者の発展を図るために、さまざまな事業活動を行っています。

経営改善普及事業

小規模企業の経営や技術の改善発達を図るための事業で、経済産業大臣の定める資格を持つ経営指導員などが、創業の支援や経営相談(金融・税務・経営・経理・労務・取引等)や指導に従事したり、商店街の近代化やまちおこし事業など、地域の活性化のためにさまざまな取り組みを行っています。

 

金融 経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋を行っています。
税務・経理 複雑化する税務や経理などのお悩みに対して、帳簿のつけ方から決算、申告まで適切なアドバイスを行っています。
経営 多様化する経営環境に対応するため、経営指導員が事業所への巡回指導や窓口相談などを行っているほか、経営の安定に役立つ情報を提供するため、講習会や講演会を開催しています。また、時代に即応する人材育成をめざし、IT関連の講習会を多数予定しています。
労務 企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金や福利厚生に関する多種共済についての相談に応じ、適切なアドバイスを行っています。

 

地域総合振興事業

その地域の「総合経済団体」または中小企業の「指導団体」として、役職員一体となって、豊かな地域づくりと商工業の地域発展のための取り組みを行っています。
例えば、環境美化や社会奉仕、地域のまつりや産業祭等の企画、 商店街の大売り出し、観光振興事業や市の地域振興計画への参画・提言やIT関連の情報化対策等の事業を行い、地域活性化のお手伝いをしています。

◇こんな仕事もやっています

福利厚生事業

安心で有利な各種共済、年金・保険の取扱業務を行っています。

  • 商工貯蓄共済事業…貯蓄・融資・保障の3つの充実
  • 小規模企業共済…事業主の退職金制度
  • 中小企業PL保険制度…製造責任対策のために

創業支援や専門家派遣

多様なニーズに応えるために、弁護士による「無料法律相談」、中小企業診断士による「経営診断」等、さまざまな分野の専門家の派遣を行っています。