税務相談

商工会では、正しい納税が円滑に運ぶよう税務の指導職員を配置し、税務相談を実施しております。また事業者の皆さまに税務と節税に強くなっていただくため講習会も開催しております。納税を円滑にするには何よりも正しい税法を理解することが大切ですので商工会で開催される税務講習会には進んでご参加ください。

税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、皆さまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、懇切丁寧にアドバイスを行っています。
決算や申告期には、税理士がみなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。

・所得税・消費税などの申告に関する相談
・源泉徴収、年末調整に関する相談
・青色申告、専従者給与に関する相談

青色申告相談

青色申告とは、一定水準の記帳をし、その記帳に基づいて正しい申告をする人について、所得金額の計算などに様々な有利な取扱いが受けられる制度です。
個人事業を開業して、特に何も申請をしなければ白色申告の扱いになります。青色申告するには、事前に税務署へ「青色申告承認申請書」を提出しておく必要があります。一度提出すればOKで、毎年申請を出す必要はありません。

青色申告の特典
特 典 項 目 内 容
①青色申告特別控除 複式簿記で記帳した場合、65万円を差し引くことができます。(65万円の適用がない青色申告者には10万円の控除が適用されます。)
②青色事業専従者給与 一定の届出により、専従者(事業を手伝う家族)の支給額の全額を必要経費にすることができます。
③貸倒引当金 個別評価方式のほか、一括評価による売掛金等の貸倒れによる損失の見込額を必要経費にすることができます。
④純損失の繰越しと繰戻し 損失を翌年以後3年間の黒字の所得から繰越控除できる。損失がでた場合、前年分の税金から繰戻還付が受けられます。

記帳指導

当所では、個人事業主を対象に日々の記帳から決算・申告の仕方まで一貫した支援を行っております。簡易帳簿から複式帳簿による記帳の仕方を、事業所ごとの個別の事情に合わせてご指導致します。
パソコンによる記帳指導も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
また、今後青色申告にしたいと考えている方を対象に青色申告のメリット等をご説明し、申告の仕方等についてご指導致します。

・税務の帳簿のつけ方、簿記実務に関する相談
・減価償却に関する相談

記帳代行

記帳代行は、自分でつけることが困難な個人事業主に対して、商工会が記帳事務を代行するものです。
記帳継続指導に加え、会計ソフトで事務代行を行うことで記帳にかかる時間・手間が大幅に短縮されるなど、多くのメリットがあります。

正確な記帳を行い、帳簿の管理をしっかり行うことで、次のような効果があります。

・経営状況が帳簿から判断できるようになり、経営課題と改善策、目標を設定できます。
・金融機関の信頼度が向上し、融資の手続きが円滑に進むことが期待できます。
・青色申告を行うことで、控除が受けることが可能になります。