専門家派遣事業とは、さまざまな問題に直面する小規模事業者の皆さんの経営・技術強化を支援する事業です。

事業者の皆さんが日頃抱えている経営上のさまざまな問題、課題等について、専門的な知識や実務経験を持つ専門家による具体的・実践的アドバイスによって、皆さんの課題解決のサポートを行っています。
ぜひお気軽にご利用ください。

ご利用できる方

磐田市内の中小企業者、及び創業予定者など起業をお考えや事業継承の中小の業者向けの支援です。 中小企業の課題解決のために、支援実績が豊富な専門 家が複数回、一貫した支援を行うものです。

内容

経験豊富な専門家とは・・・ 中小企業診断士・公認会計士・税理士・弁理士・社会保険労務士・IT コーディネータ・デザイナー・経営コンサルタントです。 相談回数: 1企業につき1テーマ5回まで

こんな方へ

ビジネスプランを作成したい、経営革新に取り組みたい、創業したい、商品を改良したい、新商品を開発したい、BCPを作成したいなど専門家に支援を仰ぎながら企業の新たな事業展開をお考えの方へ

磐田市エキスパートバンク事業(磐田市専門家派遣制度)

中小企業の課題解決をバックアップ
ご利用できる方

磐田市内の中小企業者および創業予定者

内容

・相談費用:専門家に支払う謝金及び旅費の3分の1が相談者負担です。(1回1万円~1万5千円程度)

・相談回数:1企業につき1テーマ5回まで

・経験豊富な専門家:中小企業診断士・公認会計士・税理士・弁理士・社会保険労務士・ITコーディネーター・デザイナー・経営コンサルタントなど

中小企業の課題解決をバックアップする専門家を派遣

磐田市専門家派遣制度
ビジネスプランを作成したい・ 経営革新に取り組みたい

 

【支援する専門家: 中小企業診断士・税理士・社労士等】
実施計画や数値計画の立案から、実行段階での目標設定を含むビジネスプラン作成を支援します。
また、経営革新計画の承認基準に沿った事業の新規性や実現可能性を明確にし認定に結び付ける提案を行います。

創業したい・ビジネスプランを作成したい

 

事業の構想や環境を整理分析し、実行可能な事業計画書の作成支援を行います。
支援の過程で創業者自身が目標の明確化と客観的評価を行う支援をします。

作成した事業計画書は、事業のマネジメントや資金調達、金融機関等第三者への説明ツールとしても利用できます。

商品を改良したい・新商品を開発したい

 

【支援する専門家: マーケティング及び商品開発アドバイザー等】
事業所の強みを確認し、商品付加価値の形成から、商品試作を繰返し、ターゲットの設定に応じた試作品評価のプロセスを経て、ネーミング、パッケージング開発等の適確な方向付けを行い、市場へのデビューをプロモーションし、販路の開拓に繋がる事業化の支援を行います。

BCPを作成したい・作成したBCPを活用したい

 

【支援する専門家: 中小企業診断士・税理士等】
BCP(事業継続計画)の作成を検討または興味を示している企業等に対し、BCP(事業継続計画)の活用方法等について説明を行い、BCP(事業継続計画)のポイントを押さえた作成支援を行います。
また、必要に応じて、BCPの社員教員や訓練等も実施します。

そのほかにも、知的財産経営や人材の雇用、税務関連や設備導入に係る補助金・助成金の活用における助言など事業上の課題解決に向けた取り組みを支援する仕組みです。

ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。