オンライン相談に必要なもの

以下、6点の確認をお願いします。

①パソコンまたはタブレット

パソコン・タブレットをお持ちでない方。マイク・カメラをお持ちでない方。
商工会よりレンタル品の準備がございます。申込時にレンタル希望の旨をお知らせください。

②マイク
マイクのセットアップが不明な方は こちら

「マイク」「スピーカー」「カメラ」が付いていない機種はUSBウェブカメラが必要です。
パソコン以外では、タブレット等で代用いただけます。

カメラ
PCの上部に以下、カメラが付いていればOKです。
カメラのセットアップが不明な方はこちら

「マイク」「スピーカー」「カメラ」が付いていない機種はUSBウェブカメラが必要です。
パソコン以外では、タブレット等で代用いただけます。

スピーカー
内蔵されているものでOKです。

⑤インターネット環境
PCでインターネットが使用できればOKです。

⑥Web会議への招待メール
Web会議を行うにあたて色々な会社がありますが自分が主催者だと
ライセンス等を必要とする場合があります。
招待される側だと招待メールさえあればすぐに会議に参加することが出来ます。
※申し込み後、日時相談のうえ、招待メールが商工会より送られます。

事前に準備しておくこと

オンライン相談には「Google Meet」を使用します。
【パソコン】
① アプリのインストールは不要
基本的に、事前にアプリのインストールは不要です。カメラとマイクの付いたパソコンをご用意下さい。

② 招待URLメールを受け取る
こちらから招待URLメールお送り致します。その招待メール内の【オンライン相談URL】をクリックしてください。自動的にアプリが起動します。
※申し込み後、日時相談のうえ、招待メールが商工会より送られます。

③ オンライン相談スタート
接続が完了し、オンライン相談が始まります。

※「Google Meet」の使い方の動画はこちらから

【タブレット】
①Google アカウントの取得
②でインストールするアプリにはGoogle アカウントが必要です。
Google アカウントの作成はこちらからどうぞ。

②アプリのインストール
オンライン相談の当日までに「Google Meet」アプリのインストールをお願いします。
IOSの方はAppStoreから、Androidの方はGoogleplayから入手してください。
アプリを起動するには、Google アカウントのログインが必要です。

③招待URLメールを受け取る
当日にこちらから招待URLメールお送り致します。その招待メール内の【オンライン相談URL】をクリックしてください。自動的にアプリが起動します。
オンライン相談スタートできます。

※Googleアカウントの取得方法の動画はこちらから

申込に必要な情報

申込フォームに入力する内容は下記です。
企業名(必須)
法人個人の選択
代表者名 (必須)
所在地(必須)
電話番号 (必須)
連絡先番号
メールアドレス (必須)
業種(必須)
従業員数(必須)
当該地域での営業年数
年間売上額(単位:万円)
パソコンレンタル希望(カメラ・マイク付きPC又はタブレットをお持ちでない方)
希望無・レンタルを希望"の選択
相談に至った経緯 の選択 (必須)
相談内容・質問等

よくある質問

誰でも相談できますか? 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小・小規模事業者、個人事業主の方であればどなたでも相談ができます。
電話やメールで申し込みできますか? 電話、メールによるお申込みは受けつけておりません。ネットで申し込みをお願いします。
どんな相談ができますか? 当面の資金繰り、販路開拓、経営環境の整備など、経営に関する相談であれば何でも相談できます。
相談員はどのような人ですか? 企業経営・中小企業施策等の専門家が経営相談を実施いたします。
相談時間は何分ですか? 1回あたり120分までです。
複数の相談がある場合は2回分続けて申し込みをお願いいたします。
相談は何回でもできますか? はい。相談は何回でもできます。申込み専用フォームからお申込みください。
相談にはパソコンが必要ですか? スマートフォンでも可能ですが、機種によっては対応できません。パソコン(「マイク」「スピーカー」「カメラ」付き)をご用意ください。
パソコン以外に必要な機材はありますか? パソコンの「マイク」「スピーカー」「カメラ」の設定を確認ください。
「マイク」「スピーカー」「カメラ」が付いていない機種はUSBウェブカメラが必要です。
パソコン以外では、タブレット等で代用いただけます。
どこにいても相談できますか? インターネット環境があればどこからでも相談可能です。
顔を写したくない場合は、パソコンでビデオ設定をオフにしてください。
相談はどのようなソフトを使用しますか? オンライン相談は、ZoomまたはGoogle Meetを使用します。
2人で参加できますか。 2人が同じ会社であれば可能です。別の会社の場合は、別々にお申込みください。
事前にソフトのダウンロードは必要ですか? パソコンの場合ソフトのダウンロードは不要です。
タブレットを使用する場合は、Google Meetアプリを使用します。
予約の変更、キャンセルの手続きを教えてください。 予約の変更や不明点などありましたらメールでご連絡ください。その際は、受付番号(A0000XX)をご連絡ください。
メールアドレス:info@sci-iwata.or.jp
相談までに用意が必要な資料はありますか? 特にこちらから用意をお願いする資料はございません。相談に必要と思われる資料があれば、ご用意ください。
面会による相談や、メール・電話相談はできますか? 申し訳ございません。面会、メール、電話による相談は受け付けていません。
電話による相談は電話用窓口へ申し込みください。
申請書類の作成をおねがいできますか? 申請書類の作成はできません。この他にも相談業務以外は、皆さまご自身でお願いします。
相談の時に見せていただいた資料はもらえますか? 相談員に希望をお伝えください。メールにて送付します。
他の支援機関を紹介してもらう場合、仲介してもらえますか? 申し訳ございません。ご紹介はできますが、仲介はいたしかねます。 ご自身で連絡をお願いします。
相談内容の秘密は守られますか? 相談内容は厳格なセキュリティ管理を行い、外部漏洩の防止を行っています。