独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より、「ゴールデンウィークにおける情報セキュリティ対策」について案内がございましたので情報提供させていただきます。

 

【ゴールデンウィークにおける情報セキュリティに関する注意喚起】

多くの人がゴールデンウィークの長期休暇を取得する時期を迎えるにあたり、IPAが公開している長期休暇における情報セキュリティ対策をご案内します。

長期休暇の時期は、「システム管理者が長期間不在になる」、「友人や家族と旅行に出かける」等、いつもとは違う状況になりがちです。このような場合、ウイルス感染や不正アクセス等の被害が発生した際に対処が遅れてしまったり、SNSへの書き込み内容から思わぬ被害が発生したり、場合によっては関係者に対して被害が及ぶ可能性があります。

また、家でパソコンなどを利用する時間が長くなり、ウイルス感染やネット詐欺被害のリスクが高まることも考えられます。

これらのような事態とならないよう、(1)企業や組織の管理者、(2)企業や組織の利用者、(3)個人の利用者、のそれぞれの対象者に対して取るべき対策をまとめています。

 

長期休暇における情報セキュリティ対策

 

長期休暇に限らず、日常的に行うべき情報セキュリティ対策も公開しています。被害に遭わないためにもこれらの対策の実施をお願いします。

 

日常における情報セキュリティ対策

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「ECサイト構築・運用セキュリティガイドライン」を公開しました。

 

近年、ECサイトへのサイバー攻撃により個人情報やクレジットカード情報が流出する事件が多数発生しており、その被害対象の大半は中小企業が自社で構築しているサイトが占めています。ECサイトのサイバー被害は、構築プログラムやCMSの脆弱性などに起因するケースが多いため、被害を防ぐには適切なセキュリティ対策を行うことが有効です。IPAでは、ECサイトのセキュリティ対策を強化するためのガイドラインを公開しています。自社サイトをサイバー被害から守るための参考資料としてぜひご活用ください。

 

◆詳細はこちらをご覧ください

ECサイト構築・運用セキュリティガイドライン

 

 

◎問い合わせ先

独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター 情報セキュリティ安心相談窓口

・E-mail:anshin@ipa.go.jp

・URL:https://www.ipa.go.jp/security/anshin/about.html