こんにちは!磐田市商工会です。

昨日の記事でも触れましたが、最近は補助金申請を希望する方が増加しています。
今までの補助金申請は、申請書を何部も印刷して、事務局へ送付することが
多かったように思います。
とても手間がかかりますよね・・・。

そこで、最近では”GビズID”と呼ばれる「共通認証システム」が用意されています。
ものづくり補助金やIT導入補助金などの申請、経営力向上計画や事業継続力強化計画
などの認定申請、社会保険の手続き、飲食店の営業許可申請など、
複数の行政サービスを利用することができます。
2020年11月からは、e-Gov(電子政府の総合窓口)の電子申請サービスも、
GビズIDで利用できるようになりました。利用できる行政サービスは、年々広がっています。
電子申請のメリットとしては・・・
①いつでも・どこでも手続きができる
インターネットを利用するため、24時間365日自宅でも職場でも、申請や手続きが可能です。
②時間やコストが削減できる
書類を提出するために役所等に移動する時間や交通費が不要になります。
また、書類を送るための切手代などもかかりません。
③情報の入力の手間が削減できる。
過去の申請などで入力した情報(企業概要や財務情報など)を、何度も使う(自動転記)
ことができ、入力の手間を省くことができます。
④書類にハンコが不要になる

「電子申請」と聞くと、難しそうで二の足を踏む人も多いと思います。
しかし、今後は、ものづくり補助金・IT導入補助金・事業再構築補助金などの申請に電子申請は欠かせません。
今のうちに、アカウント取得だけでもしておくことをオススメ致します!!

なお、詳細は、以下リンクからご参照ください。